【超初心者】一人暮らし情報・感想②:一人暮らし一ヶ月記念日♡

 

久しぶりの更新(^0^)/

9月27日は一人暮らし一ヶ月記念日でした♡

 

一ヶ月記念日だからといって何かした訳ではないけど。

せっかくだから。一ヶ月の感想と気づきをつらつら書くヽ(・∀・)ノ

 

 

 

☟☆この20日のものに付け足す感じで。

 

www.tataeri.net

 

20日での気づきを箇条書きするとこれ。

・自分の好きな家具・備品を揃えるだけで楽しい

・業務用スーパーは神すぎる

・家計簿をつけると自分の人生をもっと楽しめる

・一人で消費する消耗品の量

・冷凍保存のすばらしさ

・電気/音楽のありがたさ

・ひとりで住んでるとゴミが少なくて困る

 

一ヶ月で気づいたことはこんな感じ

生活編*

・ゴミが少ないからといって、ゴミ袋をケチってためるとGがでる。

ゴミが少ないことが20日経った時の発見でした。しかし私の地域ゴミ袋有料なんです。

ケチって、ゴミためていました。そうするとどうでしょう。やつが来るんです。

やつが来たらおしまいです。やつの館になっちゃいます。黒い影を見た瞬間やつなんじゃないかとビクビクすることになります。たとえ、ゴミ袋が有料でもゴミ袋をケチってはいけないということを学びました。ケチったことにより私が恐怖と戦った日のことはまた今度書きます。おすすめの武器の紹介と共に。

引っ越すときは事前に調べてインターネットの申し込んだ方がいい

インターネットがあれば、好きな音楽も聞けるし、映画見放題のサイトに登録したら映画見放題!ブログで時間を潰すのもあり。何かオンラインで学ぶもあり。携帯のネット使わないで済むから、携帯も外でサクサク使える。寂しさもまぎれます!

ちなみに滋賀県甲良町でネットをひこうとすると一ヶ月かかります。だけど、ネットひきに来てくれる人めちゃめちゃいい人たちでした(*´∀`*)♡こんな丁寧にしてくれると一ヶ月かかってでも許せちゃいました!

でも、やっぱり次引っ越すときは事前に調べてインターネットの申し込んでおきたい。

それを知らなかった私は、9月27日に私はインターネットつきました。ちょうど一ヶ月。まるで、一ヶ月記念日に合わせてプレゼントしてくれたかのようでした。w

あ。そうそう。まだ見放題のサイト申し込んでないけどね、友達と別々で違う会社の見放題サイトに申し込んだらいろんな映画見れちゃうって思って作戦考え中(((o(*゚▽゚*)o)))ひひひ

 

・クレジットカード+明細+家計簿ちゃん=最強

クレジットカードの引き落としって楽チンだし、ポイントもたまるからいいよね♡

でも。感覚は曖昧になっちゃう。家計簿ちゃんつけるなり、明細を確認しないと損する。めんどくさいからって曖昧にしてると私みたいになっちゃいます。

私、携帯代金のうちの3000円必要ないものに半年以上払ってました。カードだと、『そんなもんかな?』って思っちゃって細かい明細見てなかったから(´;ω;`)

これからはクレジットカード+明細+家計簿ちゃんで楽しみながら頑張ろ♡

 

・個人で国民健康保険的な保険入るとき、任意継続と国民健康保険の2つの方法がある

個人で申し込む場合、前働いてた会社の保険を継続する形と国民健康保険に入る方法がある。会社で入っていたものの方がサービスがよかったりするから継続できるならしたほうがいいんだって。(この情報受け売りなのw)継続の方法は保険証に書いてある保険組合とかの名前をネットで調べて退職した場合とかに出てくるよ!だけど、扶養に入ってた場合は継続はできない。だから、自分で国民健康保険に入るしかない。しかも、今まで使ってた保険の翌日・当日からしか申し込めない。更に言うと、翌日にはいっておかないと病気になったときとか保険効かないから大変。ぼやぼやしてられない内容。お気を付け遊ばせ!

・引っ越した時は、郵便局に転出届けをだす。

郵便局の転出届だすと、今までの住所に届いてたモノが新しい住所に全部つくらしい!

最近はネットからもそれができるから便利♡しかも、ネットの方が反映が早いらしい!w(まだやれてないのw)

 

 

・食べ物にコクを出したい時は、何かしらのダシがポイントになる

そのままですねw

動物のダシ:鶏肉・豚肉(ベーコンとかね)・牛肉・魚介(動物?w)鶏がらのもと、ブイヨン、ウェイパー

その他のダシ:昆布、かつお、ほんだし、昆布茶、コンソメ

もう、ダシってほんとに大事。対した料理作ってないし、科学反応楽しみ過ぎて体に悪そうなものたくさん使っちゃってる奴が旨みとかいえないけど・・・旨みが料理の味を決めるんだと一ヶ月過ごして思った。←

 

心理編*

・自分の自由な時間を外で費やしすぎると家が好きになれない

一人暮らし。得に大きな家だとガラーンとしてて帰りたくなくなるの。

そして外で色々済ませちゃったり、人に会う時間増やして帰らなかったり。

でもそうすると家が嫌いになって、更に言えば寂しがり屋さんは多分孤独を余計感じてしまう。一人になった瞬間いつも以上にダメージが大きい。ダメージが大きいとホームシックになっちゃうってことに気づいた。ダメージ大きくなくてもホームシックなのにw

だから、得に最初の時期は90%外にいるんじゃなくて、家にいる時間を60%にして、引越しの片付けとかして好きな環境をつくる。それから外にでるのが大事なのかなって・・・思った。できてないから推測だけど。この予想が正解なのかどうか実験してみる!(・∀・)☝

・寂しくなった時用にいきたいところリスト・やりたいことリストを作る

寂しくなったら、理由つけて外に出るのがいいのではないかと最近感じてる。

そうすると気持ちが少し紛れるしね!家にいると一人なのをつよくつよーく感じてしまうから(/ω\)時間も気持ちももったいない!知ってるよ。その一歩を出すことが難しいことも。だから!!!寂しくなった時用にいきたいところリスト、やりたいことリスト作ると良さそう。←

またまた予想なのであります。結果の部分としては、私は三島池っていうところと三重県に寂しくなった時行きました!その時気持ちがまぎれたから、リストつくちゃえばいいのかなって思ったの!やってみるね!かけたらブログにあげる!!待ってろーヽ(^0^)ノ

 

・家が好きじゃないと部屋が汚くなっていく。部屋が綺麗になるとテンションが上がり家も好きになる

当たり前だけど、掃除って一人暮らしだと余計に自分の気持ちを左右すると思う。

綺麗になるとやっぱり過ごしやすいし、Gも出ないし。穏やかな気持ちになれる。帰ってきたい場所になるから家も好きになる(と予想しているw)家が汚いと家に帰りたくなくなるし、家きらいだと汚したっていいやってなる。Gもでるし二度と帰ってきたくないってなる。(これは身をもって経験しているw)

 

滋賀編*

・滋賀県甲良町でネットを引くのならAUユーザーがお得

EO光つないだんだけどね。EO光はAUのスマートバリューが組めるんです。

電話+ネット+携帯=1550円割引! しかも固定電話別に使わなくても大丈夫なの。

ただ登録さえしちゃえばいいのです!私は今年の2月にソフトバンクから乗り換えてたから、月々2600円台でiphone 6s,64GB使えちゃいます♡

そして、なにより。担当してくれた河瀬のAUショップのお姉さん、めちゃくちゃいい人だった(*´∀`*)♡

・滋賀県甲良町で住んでると心が呼吸する

呼吸するの。色々なお店とかないけど、その分田んぼと自然が広がってるし穏やかな場所なんだよね。彦根に行けばお店はたくさんあるし。行って帰ってくればいいだけ。自分の住む町の中に大きなショピングセンターは得に必要を感じない。ネットで買えるものも多いしね。ネットショッピングに感謝感謝ですわ♡

それと子育てするには本当にもってこいな場所だと思う。車さえあれば買い物とかもできるし、何も問題ない。広場もたくさんあるし。公園の遊具もまさかのレベルの高さだし。色々子育て支援しようと役場も動いてるし、これから私も動くしwww

本当にボーっとするのに最適な場所。心がせかせかしない。

そしてなんと言っても・・自然がいいんだよね。

家の前から見える夕日は綺麗だし。

今の季節、彼岸花もすごい綺麗。神奈川では最近あまり見なかったから余計に。

 彼岸花って名前だけど、花火みたいでかわいいなって思う♡

甲良町でいろんな季節を過ごすの楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

一ヶ月記念日。なんだかすごい長くなっちゃったw

そんなこんなで、私は少しずつ新しい知識と経験を得て生きています☆ほほ