中途半端な町:甲良町

 

どーもどーも!

たたえりです(*゚▽゚*)

4ヶ月ぶりでございます。

また、少しずつ書き始めますよーーーー。w

 

甲良町に住んで感じた事。学んだ事。

(すべて私の私的な目線と体験です)

・私の住んでいた相模原市(人口の多い街)よりも、日本の伝統が残っている。

(例:獅子舞、お地蔵さん、仏壇、神棚(?))

始めて、獅子舞見たよ!りっぱな神棚とか、仏壇とか。

獅子舞初めて頭かじってもらった😍全ていい方向に向かっていきますー!🎊日本の伝統って面白いね🤓Japanese culture Shishimai!!Cultura japonesa Shishimai!!#獅子舞#獅子舞初めて#赤ちゃん大泣き#地域おこし協力隊 #甲良町#日本の伝統#日本文化#よき一年になりますように #culturajaponesa #shishimai

 

・親戚づきあいよりも、ご近所づきあいのが大事。(Byとなりのおばさん)

・知らない人とも会話がしやすい。

・杯のかわし方がある。

・寒いからといって、こたつと寝床を合体させると引きこもりになる。

・料理が楽しくなって、ちょっとうまくなってくると太る。

・夜、外でランニングは怖すぎる。

・車移動が当たり前になるので、足の筋肉が衰える。

・雪は溶け始めると重くなる。

・もとから住んでる人は、スーパーや病院等便利なものが町内にあることを望んでいて、便利じゃないことにコンプレックスを抱いている。(だから、『こんな田舎のどこがよかったの』と聞かれる)

・田んぼや畑が広がっているから、虹がよく見える。

 

マイナスに言えば、甲良町は『中途半端』な町だと言われるみたい。

特に自然が多いわけでもなく、観光名所が多いわけでもなく、、、

でも、すごく便利なわけでもないわけです。

だけど!!!半年住んでて思うけど、中途半端って逆にちょうどいい

それを今日は少し熱弁しよう!

 

 

それを今日は少し熱弁しよう!

 

中途半端な甲良町!!

①アクセスがいい

・町は近くにあるから買い物などで不便しない(例えば彦根)

・大きな街にもすぐ繰り出せる。(大阪、京都)

・いろいろな県に行きやすい!(京都・大阪・三重・岐阜・愛知・岐阜)

・東京への夜行バス最安1700円台(南草津~東京)

・新幹線のとまる米原からも近い

※滋賀県は車社会だからなんの問題もありません

 

②住んでいる場所は、静かで穏やか。

・アクセスがいいにもかかわらず、自分の町に戻ってくれば静かでホッと出来る。

・無駄な街頭もないから、星もよく見える。

・公園の遊具のクオリティが高い。

ターザンロープ並みに楽しい遊具発見😳✨✨✨小学生が呆れるくらい本気で楽しんだ😎😜🙈❤️甲良町の遊具まじでレベル高い😻😻 Achei um brinquedo muito divertidoooo!!❤️E maximoooooooo!!! As criancas ficou surpresa comigo brincando igual uma crianca 😂😂🙈 #永遠に#心は子ども#甲良町#遊具充実#happyjar #私は滋賀住民 #地域おこし協力隊

・広場もある。

・川みたいなのが、家の近くを流れている。

・いろいろなところに、水車がある。ベンチがある。

・お寺がたくさんある

・国宝第一号の西明寺がある。(わたし的にパワースポット)

・田んぼや畑が広がってて無になれる。

https://www.instagram.com/p/BQOfpjzl4mZ/

ただいま。滋賀。なんでもないようなこの景色。田んぼに山に家。これが落ち着く。見渡せる幸せ。心が呼吸する。ここは、環境が心を呼吸させてくれる。実家は人が心を呼吸させてくれる。環境と人のダブルが呼吸させてくれる日が夢。#私は滋賀住民#地域おこし協力隊 #甲良町#来てから半年経ちました#みんな引っ越して来て

 

まとめ

つまり!言いたいのは、中途半端って、『いいとこ取り』なんですよ!!!

でも、まあきっと家族を持つ世代以降にちょうどいいのだと思います。

後は、ちょっと都会に疲れた若者とか。www

とくに、甲良町に観光しにおいで!とかは言いません。

人生疲れたらなら、心を癒しにおいで!とかも言いません。

 

一番言いたいのは住みにおいで!であります。

もう一つ言うとしたら、いろんなところ周りがてら、寄り道しにおいで!ですね。

あ。後、心をニュートラルにするのにいい場所かもしれない。

 

私はとりあえず、甲良町でストレスフリーです。

ここに、家族がいたら完璧。環境としてはなんの不満もありません。

(雪かきの時の悲しさと、体の痛みと孤独さは目をつぶるとしてw

https://www.instagram.com/p/BPXw_7PFTvW/

玄関から道まで。雪かき。1人でよく頑張りました!私!!!!👏👏👏👏👏👏 #ジョセササイズ1時間で450カロリー #何度も挫けそうになった#雪かき#50m#音楽がお供#豆できた#頑張った証#私は滋賀住民#甲良町#地域おこし協力隊

 

久々だったわー。また書こうね!

インフルとかみんな気をつけてね。