滋賀移住:9月振り返り

 

どもどーも!!

9月も終わりましたーーーー!Goodbye September!!

HELLO(((o(*゚▽゚*)o)))October!!

たたえりは元気だよーーーー!

 

先日一人暮らしの30日のまとめをしました。

 

www.tataeri.net

 

今回は、私の滋賀での行動の振り返りです。はい。日記なのでねw

 

9月の振り返りスタート☝☆

ほぼ9月滋賀県生活を始め、ブログを始めました。

後輩ちゃん計2人、友達1人来た\(^o^)/

ブラジル人の友達が約6人できて、友達は何人できたかな??わからんw

 

滋賀県内では琵琶湖にいき、三島池にいき、5歳に戻れる川にいき、彦根城にいきました。滋賀県外では三重県にいき、東京に戻り、京都にいき、今日は大阪に行きました。

場所によるけど、三重・京都・大阪まで1時間半で基本行けるよo(^▽^)o

名古屋も1時間半です!滋賀県万歳♡

 

金の稲穂に感動し。

田んぼの緑、大豆の濃い緑、金色の稲穂をみて緑は緑でも全部違うなと感じ・・

金色の稲穂🌾💓 いい風通ります〜 穂の揺れる音も癒し☺️✨ 歌いたくなる💃🏾歌おう☝️ Plantacao de arroz e douradoofo bunitoooo🌾💓O vento passa gostoso.O son q a arroz faz me relaxa☺️ Vontade de cantaaaar!!!!! #金色の稲穂#風の谷のナウシカの金のやつみたい#爽やかな風#スローライフ#私は滋賀住民 #地域おこし協力隊 #甲良町#素敵な街です

夕焼けと雨のコラボレーションに感動しました。

昨日の夕方お天気雨❤️☂☀️Por do sol e chuva夕日が雨に濡れたコンクリートに映って雨にも光が当たってキラキラしてて✨A luz do sol refletiu na agua e ficou brilhando.. 私スローライフ送ってるんだなって思った😌毎日毎日を過ごせてる👣大切なものを心で見れてる気がする❤️Senti uma paz no meu coração ...Estou sentindo q estou vendo as coisa com meu coração ... Isso é muito bom:) この町の生活に慣れたら、時間の流れ早くなるのかな〜#happyjar #スローライフ#雨と夕日#夕日キラキラ#私は滋賀住民 #地域おこし協力隊 #自然写真テロ#みんなの心の癒しテロ

地域の人の温かさを感じました。

家族の大切さ、友達の大切さ、今までどれだけ支えられてたかを感じ、

一人ぼっちになると孤独の寂しさをひしひしと感じた。

1人で楽しめるように試行錯誤し・・・20日で一人暮らしで気づいたことをまとめました。

www.tataeri.net

家計簿を初めて、自分のお金の使い方を知りました。

 

www.tataeri.net

 料理も楽しくなってきて、自分のためにも料理が作れるようになりました。

 

www.tataeri.net

 

 

 

 そして、約二週間『子どもがほしい理由、ほしくない理由』で討論しました。

男の人と女の人、理論と本能、今の現実・・・勉強になった。

鹿笛も吹けるようになり、Gを殺せるようにもなりました。

 

www.tataeri.net

 

初めて、生の蛇を見て、ウミヘビでなくても泳げることを知りました。

https://www.instagram.com/p/BJ8N3b3AJxK/

米原の『三島池』に行ってきた🚗✨初めて野生の蛇みた🐍!ブラジル人の友達ができた💃🏾💃🏾←Vi a cobra primeira vez fora do zoológico ! Rsrs Aqui no Japão é raro ☝️🐍E arrumei amigas e amigos brasileiroooooos🇧🇷❤️ ブラジル人かなって思って声かけたら友達になれた😂縁ってすごいなって本当思う☝️💫全部奇跡だよね👀✨Falei ”oi” ai fizemos amizade!hihiSenti q todos encontros são milagres ✨🙏 車と音楽とカメラがあれば1人を楽しめそうだという発見がありました💡😳❤️Acho q se tiver carro, música,câmera consigo curtir até ficando sozinha 💡❤️ #出会いは突然#蛇とも出会います#ブラジル人とも出会います#私は滋賀住民 #地域おこし協力隊 #1人遊び好きになれそう#目標は#1人で100%#後は幸せのかけ算#happyjar

稲刈りの機械のハイテクさ、新米の美味しさも知りました。

甲良米稲刈り💓🍚 🚜私の家の近くの風景🌳🌳 稲刈りしてたおっちゃんにあだ名つけられた😎エリカ→沢尻エリカやん!→沢尻よくあるパターン笑Eu me mudei para o interior!! Estou morando sozinha😭Vem passear!! 🇧🇷🇯🇵Tem quarto sobrando arrodooooo😕😕Ate da pra dancar💃🏾💃🏾💃🏾 #初めての風景#あいさつは心と心をつなぐ糸#2016 #私は滋賀住民 #地域おこし協力隊#甲良町

8メートルから飛び込み、思いっきり並行に落ちて、足があざだらけになり、あざの変化の研究をしました。赤→青→黄色と紫→なおる。w

ジャンプしたった!8メートル\(^o^)/まさかの真っ直ぐ飛べなくて…体全部打った。笑Pulei de 8m de altura. nao consegui pular reto, bati o corpo inteiro. kkkkMas foi uma boa esperienca!! #夏の締めくくり#夏の思い出#一生の体験#滋賀県#初めての試み #happyjar #素敵な川

映画は『エベレスト』『君の名は』を見ました。

穏やかな道での運転ばがりで、車の運転が荒くなり、危機感を最近は感じています。

車移動ばがりで、足の筋肉が減りました。

子育て支援センター、地域総合センター、中学校とのつながりができました!

 

10月が始まって、今日9月を振り返って思ったのは・・・

人間どこでも生きていけるっていうこと。知り合いがいなくても、寂しくても、新たな場所で人に出会い支えられて生きていく。孤独であっても、孤独が苦手であっても、一人の時間を楽しむ新たな方法を見出そうとする。自然がすきだから今の生活満足だけど、都会で建物だらけの動かされている世界が嫌いでも、実際生きていけるし、都会の生活には都会の生活の良さ、自然の生活には自然の生活の良さがある。人間の適応能力の素晴らしさを感じた。そして何より、ポジティブに生きていけるようになったのも、どこでも適応していけるようになったのも、生きる力(まだまだ足りないけど)があるのも・・・

家族、友達、周りの人、出会ってきた人が私を育ててくれたからなんだなって、思った。今までもらってきた愛を今度は私が返していく番だなって思いました。とさ。

 

ありがたき人生です。9月の振り返りおしまい♡